ご自宅を新築したとき
所有権保存・抵当権設定登記
登記が必要なことは聞きました。ただ、どのように手続きを進めたらいいのかわかりません。
費用がどれぐらいかかるのかわからなくて不安です。
費用がどれぐらいかかるのかわからなくて不安です。
⇒経験豊富な当事務所にお任せください。
お客様に用意して頂くもの
住民票、印鑑証明書(金融機関に提出して頂くので別途用意して頂く必要はありません)、認印、身分証明書
住民票、印鑑証明書(金融機関に提出して頂くので別途用意して頂く必要はありません)、認印、身分証明書
・建物の登記(所有権保存)
実費
- 登録免許税(建物の価格に0.1%または0.15%)
- 登記事項証明書
- 住宅用家屋証明書
- 郵送費など
司法書士報酬
20,000円
・住宅ローンがある場合(抵当権設定)
実費
- お借入金額の0.1%
司法書士報酬
34,800円
- 合計金額の例…お借入金額が4000万円の場合
約12万円(内訳:実費:約6万円、報酬54800円+消費税)
01
お客様とご相談。その後建築会社や金融機関との打ち合わせ
02
必要書類の確認や運転免許証等でご本人確認をさせていただきます。
03
法務局に登記申請
04
登記完了(③から1週間から10日間程度です)
05
完了書類のお引渡し