不動産の贈与

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所有権移転登記
家族に不動産を贈与したいと考えています。ただ、どのように手続きを進めたらいいのかわかりません。
費用がどれぐらいかかるのかわからなくて不安です。
⇒経験豊富な当事務所にお任せください。

必要書類

お客様に用意して頂くもの
贈与を受ける方:住民票、認印、身分証明書
贈与をする方:権利証(または登記識別情報)、印鑑証明書、ご実印、身分証明書

費用

贈与の登記(所有権移転)
実費
  • 登録免許税(不動産の固定資産税評価額に2%)
  • 登記事項証明書
  • 郵便代
司法書士報酬

78,000円

  • 合計金額の例…不動産の固定資産税評価額が3000万円の場合
    約70万円(内訳:実費:約61万円、報酬78,000円+消費税)

流れ

01
お客様とご相談
02
お客様と直接お会いし、必要書類の確認やご本人確認させていただきます。
03
不動産を管轄する法務局へ登記申請
04
登記完了
05
完了書類一式をお渡し

贈与税のことも考慮しなければなりません。贈与税対策・相続税対策をお考えの方は「おしどり夫婦の不動産贈与」をご覧ください。
その他、税務問題に関しては当事務所提携の税理士のアドバイスを受けることが可能です。